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ICT事業
(Information and Communication Technology)
ネットワーク、コールセンターや
セキュリティシステムの
設計・構築・保守サービス -
高度なICTソリューションで安心・安全・快適なスマート社会を実現することをビジョンとして、お客様のITインフラシステム、セキュリティシステム、コールセンタの音声系システム等の設計構築を行い業務の効率化を図ります。大きく変化するIT業界でネットワークシステムの基盤を作り導入から管理保守までお客様へのサポートを行います。幅広いITの知識やスキルを活用しお客様に合わせた自由度の高い提案を行います。
コールセンタシステム
コールセンターの電話機・サーバの導入から音声自動応答システム、IP電話システムなど、お客様のニーズに合わせた最適なサービスを提案します。
監視カメラシステム
カメラ映像を有効活用し、お客様に安心安全を提供するシステムを提案します。食品製造ラインの異物混入監視や店舗監視カメラシステム、入退室管理システム、サーマルカメラ等様々なリューションを提供します。
ITサービス
オムロン本社の情報システム統括部門と連鎖し、オムロングループ内のITシステムの提案、構築、保守、運用サービス業務を行います。社内で使用するPC、電話システム、ネットワークからヘルプデスクまで多様な運用サービスを行っています。
仕事の流れ
提案
営業とSEが連携しお客様が抱えている課題や問題点を調査・発掘し、お客様に合ったシステムの提案を行います。
設計
お客様の要望事項を元に要件定義を行い、システムの仕様を決定し仕様書を作成します。お客様との認識にずれが無いよう何度もやりとりを重ねすり合わせを行い要件を明確にします。
構築作業
サーバや通信機器のセットアップから機器同士を繋ぎ仕様書通りにシステムを構築します。協力会社への発注や全体の進捗管理もSEが行います。
テスト
社内のラボで仕様通りに動作しているか検証を行います。単体・結合テストから実際のお客様の使用環境を再現しシステムテストを実施します。
納入
サーバ・NW機器、音声機器の設置・配線から、動作テストまで実施します。お客様に快適にシステムを使用していただくためにマニュアルの作成から取り扱い説明などを行います。
保守
システム導入後は故障対応等アフターサポートやお客様のヘルプデスク対応でシステムの正常稼働をサポートします。また遠隔で定時監視やアラート監視を行い、トラブルの未然防止やトラブル発生時にはリモートで状況確認と復旧操作を行います。復旧しない場合は現場でエンジニアが修理対応を行います。
職種紹介
- ■システムエンジニア(SE)
- システムの設計構築等、エンジニアリングサービスを提供します。お客様の要望をヒアリングし隠れた課題を見つけ、問題解決のためにシステムのご提案から設計構築を行います。システムを導入して終わりではなく、お客様の課題の解決、導入の目的が達成されるよう保守を行いながらシステムの改良を行います。
- ■営業
- お客様のニーズを実現するために解決すべき課題を抽出し、SEと連携しながら客様への提案活動・受注活動を行います。お客様自身が気付けていない問題や課題を発掘し、お客様に合ったシステムの提案から現場の視察、業務仕様の確認、見積もりの作成などを行います。
- ■運用サポート
- お客様からの故障の問い合わせや、CEの手配・技術支援を行うコールセンタやヘルプデスクの機能から、機材の管理をするロジスティクスの機能、故障機器の修理を行い良品化するリペアの部門などワンストップでサービスが提供できるよう様々なバックヤードの機能があります。遠隔監視サポートも行っており、エラー発生状況や接続状況の監視を行い異常が発生した際には速やかに対応を行います。
この仕事に関わる先輩インタビュー
- ICTエンジニアリング二課
- M . T .